気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

金曜日 凄く綺麗な虹でした…でも撮れなかった。

今日の夕方4時頃だったでしょうか、何気なく東の空を見たらそれは見事な虹が出てました。
私、これまでに何度となく虹を見ましたけど、今日の虹ほど綺麗な虹は見た事がなくて、暫く見とれてしまいましたよ。
そんな時に限ってカメラは勿論、スマホすら手元に無かったので、その虹を撮影する事は出来ませんでした。
慌ててスマホを取りにいったんですけど、時既に遅くて虹は消えかかってて、それでも一応撮りましたけど、とてもお見せ出来る写真じゃあ無いのですよ。


その代わりに2000年5月に大阪伊丹空港で撮影したJASレインボーセブンの画像を貼っておきます(笑)f:id:okinawa-rail:20191026003116j:plain
この機材は今はJALに吸収合併されたJAS 日本エアシステムが96年から導入を開始したB777-200で、JASは導入に際して機体カラーデザインをインターネットで世界中的に公募して、42ヵ国、約1万点の作品の中から選ばれたのが、当時北海道千歳市在住の中学生がデザインした、機体に7色の虹の帯を巻き付ける斬新なカラーでした。
その斬新過ぎるデザインに製造元のボーイングが一度は塗装を断ったと言う逸話もあるくらいです。

JASはそのカラーからB777レインボーセブンの愛称を付けて99年までに7機を導入しましたが、04年にJASJALに完全統合されて、この斬新なレインボーカラーはJJカラーと呼ばれたJALのカラーにリペイントされて消えてしまいました。

そのJALも10年に経営破綻し、会社再建の際にJASから引き継いだ機材は整理されたのですが、このB777-200だけは整理されずに今も元気にJALの国内幹線で飛び回っています。
自室で使ってるJAL FLEETカレンダーの9月の写真は上に貼ったB777-289 JA008Dが伊丹空港を離陸する姿でした。f:id:okinawa-rail:20191026003047j:plain
かなりグレーな写真ではありますが、9の文字も写ってて完全複写では無いで大丈夫かな……


虹の話しから飛行機の話しになってしまったので強引に虹に話しを戻しましょう。


虹は偶然に見れると感動するのですが、私は雨が上がった直後に陽が差すと陽を背にして虹を探してしまい、見当を付けた方向に虹を見付けるので、感動よりも達成感の方がまさるのですが、今日は偶然に見れたので、凄く感動しましたねぇ。
しかも二重の虹だっただけにより感動しました。

ただ、それだけに写真が撮れなかったのが、残念でなりません。

後でネット上で今日の虹の画像を漁ってスクショしましょう。
個人で保存する場合は構わないよね。

それでは。