気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

土曜日 古いネガから…今日も小ネタです

今朝は大きな雷の音で目が覚めました。

ごんごんさんにおへそとられるぅ~!!

なんて寝惚けたりはしませんけど、ビックリしましたねぇ。


それはさておき、昨日はSL碓氷号の撮影記を書いたので、それに関連して碓氷峠のEF63撮影記でも書こうかと思ったのですが、ちょっと記事をまとめきれて無いので、古いネガからの小ネタにしましょう。


f:id:okinawa-rail:20200719002821j:plain一見すると鶴舞駅を通過しようとするごく普通の特急「しなの」に見えますけど、この「しなの」12両編成だったりします。

f:id:okinawa-rail:20200719003043j:plainf:id:okinawa-rail:20200719003105j:plain
上の写真は顔が見切れてるので本来ならボツ写真ですけど、12両編成だと分かるように、あえて採用…採用?…しました。


この写真、例によって写真が残ってないので撮った時の記憶が全くなくて、しかもネガ袋が撮影年月も書いてないので、撮影がいつか正確には分かりませんけど、同じネガに88年3月改正で神領電車区から静岡運転所に転属する115系が写ってるので、88年3月改正前でしょうか。


以前に書きましたけど、「しなの」がクロを先頭にした6両編成になるのは88年3月改正からなので、これはその編成変更途上で表れた12両編成でしょうかね。

先にちらっと書きましたけど、撮影した時の記憶が全くないので、この12両編成をあえて狙って普段は撮らない鶴舞駅で撮ったのならともかく、たまたま鶴舞駅で撮影してて、この12両編成が来たのなら凄いです(笑)



ところで、先に神領電車区から静岡運転所に転属する115系の写真と書きましたけど、それがこちらですf:id:okinawa-rail:20200719012026j:plain写真から

あまり知られてはいませんが、国鉄末期から神領電車区にも115系が配置されてました。

しかしそれは中央西線中津川~松本間用なので、名古屋駅に姿を現す事はなかったのですが、この日JR東海特有の弁当箱クーラーC-AU711を搭載してピカピカの状態で11番線に停車していたので、遂に名古屋口でも使用するの?と喜んだのですが、この日以降は名古屋では姿が見えなくて、後に静岡地区用として静岡運転所に転属したと分かって、ガッカリしましたねぇ。


余談ですけど、この115系と入れ替わる形で神領電車区165系が復活、中津川~松本間の普通列車運用に就きました。


それでは。