気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

木曜日 日暈と夕焼け

今日の名古屋の最高気温は16.8℃と暖かでしたね。
午前中は薄い雲に覆われましたが、その薄い雲がこんなのを作ってくれました。f:id:okinawa-rail:20220310230405j:imageこれ、日暈です。
日暈は英語ではhalo(ヘイロウ)とも呼ばれて、太陽に薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れる大気光学現象のことです。
月にも同じように薄い雲がかかって光の輪が出来る事があってそちらは月暈と呼ばれます。
月暈はよく見ますけど、ここまではっきりとした日暈は初めて見ましたね。

ただ日暈は初めて写真を撮ったので、空だけしか写ってないので、周りの建物とか木とかも入れた良かったかなぁとも思ってます。

今日の話題はこれだけなので、ここで締めると記事としては弱いので、太陽繋がりで先週月曜日は早い時間から家にいたので、久しぶりに夕焼け散歩して夕焼けを撮ってたので、そちらもついでに貼っておきましょう。

f:id:okinawa-rail:20220310230544j:image
f:id:okinawa-rail:20220310230606j:image川の水面に夕陽が反射していて綺麗でした。


f:id:okinawa-rail:20220310230646j:image
f:id:okinawa-rail:20220310230727j:image上の写真と同じ場所です。
因みに陽が沈むまでずっ~といた訳では無いですよ(笑)上の写真を撮ってドラッグストアに買い物に行った帰り道に同じ場所で撮影してます。

f:id:okinawa-rail:20220310230811j:image
f:id:okinawa-rail:20220310230827j:imageマジックアワーです。
撮影してたのは先週の月曜日でこの日も暖かな良い天気でマジックアワーも綺麗でしたけど、陽が沈むと流石にちょっと寒かったですね。

さぁ今週もあと1日です。
明日も頑張る。

それでは