気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

水曜日 雑記…寒っ!!

寒~いぃぃぃ!!

って久しぶりの更新で何絶叫してんだかなんですけど、今朝の名古屋の最低気温は-3.8℃、最高気温も2.7℃なので絶叫したくもなりますよ。
f:id:okinawa-rail:20230125185841j:image気象庁ホームページより。

-3.8℃は北海道では経験した事ありますが、名古屋では多分初めて経験しました。

朝外で深呼吸したら冷気で肺が痛くなりましたね。

この寒さでベランダの排水溝に溜まってた水が凍ってました
f:id:okinawa-rail:20230125192240j:image
f:id:okinawa-rail:20230125192258j:imageうっかり氷の上を綺麗にするの忘れて撮ったので分かりにくいですが、水に浮いてた落ち葉の欠片が氷の中に閉じ込められてます。
ところで、氷の表面が平滑ではなくて凸凹なのはなんででしょう?

昨夜は強風が吹いてたので、風で水面が凪ってたまま凍ったんでしょうか。

面白い現象です。

面白いと言えば以前に今日みたいな寒さで自室の窓が凍り付いて開かなかった事がありましたね。

因みに今日は凍り付いてなかったです。

その時より今日の方が冷え込んでるはずなのに不思議。

 

明日も凍える寒さなので皆様暖かくしてお休み下さいませ。

 

それでわ~