気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

木曜日 雑多な編成だった名鉄特急。

今日はほぼ一日曇りの寒い冬らしい天気でした。

冬らしい天気が続いてたら年末だぁって感じるのですけど、冬とは思えない気温が続いてるので年末とは思えず、再来週は正月って事に気が付いて愕然としてます

ホンとビックリだよ(゜ロ゜)

そんな前置きとは何の関係もないんですけど、今月15日のブログhttps://okinawa-rail.hatenablog.jp/entry/2019/12/15/193809で、91年頃の名鉄特急は雑多な編成が走ってたなんて書きましたけど、その時は主題が5300系5700系についてだった為に、それには貼れなかった写真もあるので、幾つか紹介しましょうか。

f:id:okinawa-rail:20191219220952j:plain91年頃…私には珍しく記憶が曖昧です…に神宮前駅で撮影しました。

15日付けのブログでも書きましたけど、90年に名鉄は全席指定席車だった特急に一般席車を連結するようになったのですが、その一般席車にはSR車と呼ばれた2扉車が連結されて当然パノラマカーも連結されてました。

しかし、パノラマスーパーに限らず指定席車と一般席車は交互に移動できないので乗客には不評な為にパノラマスーパーには91年から一般席専用車1200系が製造されて併結されるのですが、 f:id:okinawa-rail:20191219221135j:plain08年に島氏永で撮影

車番が一桁の一次車は併結対象車にはならず、4両編成のままでしたが、2008年に再度の特急施策の大改革で余剰となり廃車されてしまいます。

写真のパノラマスーパーはその一次車で、廃車後は足回りを流用した2代目5000系になり後ろに併結してるパノラマカーを淘汰する事になります。


f:id:okinawa-rail:20191219221339j:plain
92年11月に本宿駅で撮影した5500系の特急です。
5500系は運転開始当初はあまり連結されず、頻繁に見られるようになったのは現在のように1000系+1200系の専用編成化が完了する直前の92年夏以降だったんじゃないでしょうか。

この5500系特急が走るのは当時15年ぶりの事で、専用編成化完了も迫っていたので、なんとしても撮りたいので、運転状況を確認するのですが、ネットで運転状況が容易く分かる今と違い、当時の運転状況確認は「現車確認」でした(笑)

先ずは岐阜と豊橋の中間に当たる神宮前駅で5500系が特急に入ってるかを確認して、豊橋行きなら二ツ杁、岐阜行きなら本宿に行こうと考えて、岐阜行きに入ってるを確認したので、本宿に向かいました。
岐阜到着後に茶所検車区に引き上げず豊橋行きで折り返して来るのを祈りつつ待つ事約1時間くらいでしょうか、5500系特急が真新しい高架線を通過して行ったので、撮影後でシャ!って拳を握りしめましたねぇ。

それで力尽きたのか折り返しの下り列車はピンぼけでした(笑)

先に書いたように、この列車を撮影した直後に1000系+1200系化が完了したので、雑多な編成の特急は見られなくなりましたが、雑多な編成が走ってた時は実に楽しかったです。


最後に1200系と、話しのついでに出た2代目5000系の写真を貼って締めましょう。
f:id:okinawa-rail:20191219221415j:plain
05年に中部空港駅で撮影しました。
最近はリニューアルされて塗装が変わってしましたけど、こちらの塗装の方が良かったですねぇ。

f:id:okinawa-rail:20191219234418j:plain
08年に神宮前で撮影した2代目5000系です。
パノラマスーパーの足回りを流用して製造されてるので、かつては併結運転をした5300系5700系とも併結可能でしたが、双方が廃車された現在では中途半端な存在になってしまいました。

ギヤ比を6500系と同じにして、6500系と共通運用にした方が良いと思うですけどねぇ。

それでは。