気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

土曜日 雑記…オミクロン株対応ワクチン接種

今日の名古屋は朝から良い天気で、ちょっと暑いくらいでしたね。

ん!?昨日のコピペ?(笑)

因みに最高気温は28.5℃で、ちょっとどころではなくて、10月なので暑いです。


それはともかく、今日は新型コロナワクチンの4回目で、オミクロン株対応ワクチンの接種でした。

一昨日に名古屋市から接種券が届いたので、昨日3回目を接種した近所の整形外科医院に予約に行ったら、今日のお昼に空きがあったので、予約して接種して来ました。

その医院は来院予約で、3回目の予約の際は3週間後だったので、今回もそれくらいかなぁ…と思ってたら、「モデルナですか?明日の12時10分がありますね」と受け付けの方が仰ったので、じゃあそれでと予約したのですよ。

一昨日に接種券が届き、昨日の診察時間終了5分前に医院に行って今日の予約が取れるってなんか凄いです。

タイミング良くキャンセルでもあったんでしょうかね。


で、今日接種に行ったのですが、予約時間は12時10分なのに、どういう訳か12時20分だと勘違いしてて、それに気が付いのは12時丁度だったので、慌てて医院に向かいましたよ。

お家を出ようとしたところで、予約時間まで5分なのに私が来ないから医院から電話がかかって来たので、「すいませーん、今から伺います」と答えて自宅から徒歩5分の医院へ行きましたね。

 

このやりとり、まるでそば屋の出前ですがな(笑)

 

気になる副反応ですが、接種から9時間経過した21時現在では接種部位が腫れて腕が上げ辛いけど、体温は36.3℃で平熱ですね。

これが明日にはどうなってるでしょうかね。

3回目の時は接種後は翌日になっても発熱はなかったですが、身体中が怠かったので、ほぼ一日中寝てましたね。

今回もそうなる事を想定して今日の午前中に三日分の買い物を済ませて来ましたが、明日ピアゴは5%引きのダイナミックサンデーなので、損した気分です。


話しはがらりと変わりまして最近は朝晩冷えてきたからか漸くキンモクセイが咲き初めてベランダに出るとキンモクセイの良い香りでいっぱいです。
私にとってキンモクセイの香りは精神安定剤も同じなので、どんなにイライラしててもキンモクセイの香りを嗅げば心が癒されますね。f:id:okinawa-rail:20221015213826j:image
f:id:okinawa-rail:20221015213905j:imageこのキンモクセイは自宅マンション敷地内に植えられていて、キンモクセイの黄色の花が秋の青空に映えてますが、これを撮影したのは去年で、今はキンモクセイの直ぐ後ろに家が建設中で、青空をバックにした写真は撮れなくなりました。

 

さて、最初にも書きましたが、今日は朝から良い天気で、それは夕方になっても変わらず、今日も綺麗な夕焼けだったので夕焼け散歩に行きたかったのですが、ワクチン接種当時は激しい運動は控えてとのお達しで、歩くくらいなら構わないと思いますが、一旦散歩に出ると1時間は平気で歩いてしまうので、大事を取って散歩は止めました。

陽が沈む頃に自室の窓から外を見たら雲一つない空がオレンジ色になってたので、夕焼けフォルダの中からそれと似た夕焼けの写真を貼って今日は締めましょう。
f:id:okinawa-rail:20221015214008j:image
f:id:okinawa-rail:20221015214028j:image
f:id:okinawa-rail:20221015214047j:image
f:id:okinawa-rail:20221015214102j:image去年の10月に撮影して多分未発表だと思いますが、発表済みだったらご勘弁下さいませ。

それでわぁ~