気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

名古屋は桜が開花しました。

今日は名古屋市営地下鉄桜通線野並〜徳重間が開業しました。
ええ、早速乗って来ましたよ(笑)
やっぱり新線区間は良いですね。
私、廃線前に乗りに行く〇〇鉄…やっぱり言いたくない…は嫌いですが、新線開通当日に乗るのは好きです。
これなんて言うんでしょう…
「開業鉄」?
                徳重は緑区なので、今回初めて緑区まで地下鉄が開通した事になり、名古屋全16区で地下鉄が無いのは守山区だけになりました。
まぁ守山区には瀬戸線があって、朝のラッシュ時間帯は普通が4分間隔と地下鉄並みの高密度運転してますから、それで十分でしょう。
因みに守山区をズドンと縦断する名古屋ガイドウェイバスの高架専用軌道部分は地下鉄の代替として建設された中量軌道で、法律上では軌道法が適用されてます。
高架部分の乗り場が「駅」なのはそのためで、運転手も自動車の大型二種の他に路面電車の運転資格が必要となります。
以上豆知識でした。
                地下鉄の開通に合わせて市バスの時刻も改正されたんですけど、一見すると、どこがどう変わったのか分かりません(笑)
でもそれがクセ者で、どうせ大して変わってないだろと舐めてかかると、これまで「あった」のに「無い」なんて目に合います(笑)
これ、出入庫系統によくある事で、本来は営業所から始発のバス停まで回送するのを客扱いする系統ですから、バスの運用が見直されたら、当然なくなります。
ですから時刻改正されたら面倒でも、利用する路線はきちんと調べましょう(笑)
それにしても今日は久しぶりの「鉄」でしたねぇ
これが「鉄」と言えるかどうかは疑問ですけどね。