気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

出発進行!

出発進行!…これよく聞く言葉だけど、正しい使われ方をされてるのって、実は少ないんですよね。
この「出発進行」ってのは列車の運転士が駅の出発信号機の現示を確認して、青色の「進行」のなら「出発進行」と喚呼する言葉なんですよね。
もちろん信号ですから青色以外の時もありますから、その場合は黄色なら「出発注意」、赤なら「出発停止」と喚呼します。
ですから、さぁ行くぞって時に使ってるのは間違いな訳なんですよね。
この間違って認識されてる原因ってのは、おそらく新線の開業とか…あるいはさよなら列車…のニュースで、駅長が高々と手を上げて「出発進行」とか言ってるのが放送されてるからなんだろうなぁ。
実はあれも駅長が出発信号機の現示を確認して喚呼してるんですよ。
何でこんな事言ってるのかって言うと、Aチャンネル第6話でのキャラソンの歌詞を見たからなんですよ。
「教室、出発進行です」って明らかに使い方間違ってます(笑)
もっともこんなのを気にするのは、鉄道マニア…もしかしたら鉄道運転士も…くらいで、一般的には「さぁ行くぞ」って意味で使ってるのが当たり前なんですよねぇ。
ところで、この本編中のキャラソンだけど…もう慣れました(笑)
これ、登場人物全員に歌わせるんでしょうか。
だとしたら、佐藤、鬼頭、鎌手の各教師も歌うんでしょうかね。
それはそれでなんか面白そう。
特に「きさとう」コンビが(笑)