気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

火曜日 名古屋セントラルタワーズ…意外と撮ってなかった。

今日の名古屋の最高気温は17.3℃で、先週末の寒さはなんだったんだ?ってな感じの暖かい一日でした。

そんな前置きとは何の関係もないですけど、ちょうど先週に名古屋駅に行った時に名古屋駅前再整備で、来年度から解体される名古屋駅前のオブジェ[飛翔]を撮影してきました。
f:id:okinawa-rail:20191211010613j:plain
このオブジェは30年前に名古屋で開催された世界デザイン博覧会に合わせて設置された物ですけど、何を表現してるのか凡人にはよく分かりません(笑)
完成当時は螺旋のステンレスパイプに沿って水が流れてそうです。

f:id:okinawa-rail:20191203123312j:plain
材質が銀色のステンレスなので、背後の名古屋ビルディングと同化して、先端の尖りがよく分からなくなってますね(笑)

f:id:okinawa-rail:20191211010717j:plain
これは某スクールアイドルアニメの1シーンと同じアングルで撮影したつもりでしたが、微妙に違ってました。
てか、同じアングルだと道路上で撮影しないといけません(笑)

ところで、[飛翔]の後ろに聳え建ってるのは名古屋駅JRセントラルタワーズです。
高さ245.1メートルのオフィス棟と、高さ226メートルのホテル棟から成るツインタワービルディングで、1999年に完成しました。
完成から20年経てるのに駅西側からは撮影した事はありますけど、f:id:okinawa-rail:20191211094048j:plainタワーズの顔とも言える正面からは撮影して無い事に気が付きました(笑)f:id:okinawa-rail:20191203123723j:plain

完成当時は勿論名古屋随一の高層ビルで15階の無料展望フロアからの眺めも素晴らしかったですけど、今は周囲にセントラルタワーズを上回る高層ビルが建ってしまったので、展望フロアからの眺めも悪くなってしまいました。

05年までは最上階に有料展望フロアがありましたが、今は廃止されて高級レストランになってます。
f:id:okinawa-rail:20191211031037j:plain
その展望フロアが廃止される前に撮影した東方向の眺めですが、今は右側に高さ247メートルのミットランドスクエア、左側に174メートルの大名古屋ビルヂングがあるので、同じ眺めにはならないはずです。


セントラルタワーズが建設される前の名古屋駅昭和12年に完成した地上6階建ての重厚な造りの建物で…写真が無いのが残念です…昭和の初期の建築物として文化財的な価値もあり、今残ってたら名古屋の観光資源となったかもしれないと思うのは私だけでしょうか?


最後はセントラルタワーズを上回る高さのミットランドスクエアをバックにした銀杏で締めましょう。
f:id:okinawa-rail:20191203123613j:plain
今秋は暖かいので銀杏は黄葉が遅かったですねぇ.

それでは。