気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

土曜日 梅雨…本気出した。

蒸し暑~い!!

っていきなり何の事やらですけど、7月になった途端に梅雨が本気出して、昨日は一日中雨で、今日は晴れましたが、湿った暑い空気が残ってるので、もっそい蒸し暑いです。

 

もうね、私、蒸し暑いのは苦手なので、早くもバテバテです。

 

バテバテですけど、空には湿った空気が作り出した雲がプカプカと浮いてたので、河川敷やら公園で撮って来ました
f:id:okinawa-rail:20210703213545j:image
f:id:okinawa-rail:20210703213612j:image
f:id:okinawa-rail:20210703213646j:image
f:id:okinawa-rail:20210703213707j:image
f:id:okinawa-rail:20210703213756j:image今日は空が実に賑やかでしたねぇ。

ところで、今日の写真は全てホワイトバランス設定を晴れで撮ってみましたけど、晴れ設定の方が若干マゼンタ気味ですが、肉眼で見た感じに近い事が分かりましたね。

これまで雲とか撮ってもどーも今一つな感じだったのはホワイトバランス設定が影響してたんですねぇ。

試しにオート設定と晴れ設定で撮って比べてみました
f:id:okinawa-rail:20210703215538j:image
f:id:okinawa-rail:20210703215557j:image上が晴れ設定、下がオート設定です。

晴れ設定はマゼンタ気味、オート設定はシアン気味なので、晴れ設定はマゼンタを減らして、オート設定はシアン減らしてマゼンタを気持ちプラスすると良さげな感じになります。

 

雲からガラッと話しは変わりますけど、最近気になる野の花がありまして、それがこちらなんですが
f:id:okinawa-rail:20210703214126j:imageこれ何て花でしょうか。

この花は自宅マンションの向かえにある畑の片隅に咲いてるんですけど、同じ花は公園の花壇にも咲いてるのですよ。
f:id:okinawa-rail:20210703214427j:image
f:id:okinawa-rail:20210703214450j:image花壇なので植えられたと思うのですが、どこからか種が運ばれて来て自生したようにも見えます。

花壇にはこんな花も咲いてるのですが
f:id:okinawa-rail:20210703214714j:imageこれも雑草にまみれてるので、自生したようにも見えます(笑)

 

ここの花壇、花の種類は多いですけど、植えられた花なのか、自生した花なのか分からないのも多いです。

せめて名札立ててくれると有難いんですけどねぇ。

 

そう言えば昨年野草の勉強しましょうか…なんてここで書いたのを今思い出しました。

 

思い出したくらいですから勿論やってません(笑) 

 

マジで勉強しようかな。

 

それでは。