気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日 路傍の花と曇り空

今日の名古屋は晴れかと思えば雨が降りだして、本降りになったかと思えば直ぐに止んで、その後は晴れたり曇ったりと、実に梅雨らしい天気でしたねぇ。 そんな天気の話しから始めると大概天気とはまるで関係ない話しになるのがこのブログの特徴なんですが、今日も…

火曜日 梅雨の晴れ間

今日も名古屋は梅雨どこ行った?って感じの良い天気で、最高気温は31℃で名古屋特有の蒸しってる暑さでしたね。 空を見上げると白い積雲がふわふわと浮かんでたので、時間が許す限り撮ってみましたこれ実は同じ雲で、2枚の撮影間隔は5分です。 僅か5分で形が変わる…

日曜日 けいおん!!…11年経て実現するとは(笑)

え!?終わり? って、いきなり何の事やらですけど、今年の1月からテレビ愛知で放送されてたけいおん!!が昨日の第24話で終わってしまいました。 あれ!?25話と26話は? 放送しないの? ねぇねぇ! 確かに24話は最終回で、25話26話は番外編扱いなので、放送が終わってもお…

水曜日 積乱雲…フォルダにあるのが凄い(笑)

今日の名古屋は晴れたり、曇ったり、雨が降ったと思いきや、また晴れたりと忙しい天気でしたねぇ。 まぁ梅雨らしい天気ではありますね。 夕方になると東の空にはそれはそれは立派な積乱雲がありました。 そんな時に限って車を運転中で撮れないんですよね。 交差点で…

火曜日 夕焼け…燃える夕焼けに萌えました

今日の名古屋は曇りがちの天気でした。 曇りがちなので、夕焼けは全く期待してなかったんですけど、それは誤りでした。 何故なら…こんな空になったからです。 何?このオレンジ一色の空わ! 暫くしたら輝く雲が現れたので、このままフィナーレまでここで…近所の公園…

月曜日 夏至

今日も名古屋は朝からよい天気でしたねぇ。 さて、今日は夏至で一年で太陽高度が最も高い日なので、どんな物かしらんと昼前辺りに空を見上げたら、見事な高積雲が拡がってました一応撮りましたけど、屋外ではスマホの画面が見えないので、何が何やらです。 これだけ…

日曜日 雲と夕焼け…どちらも萌えました

今日の名古屋は昨夜の雨も止んで朝から良い天気でしたねぇ。 雨上がりの朝なので、空には巻積雲や高積雲が残ってるだろうなぁと空を見上げたら予想通りの空でしたとりあえずはベランダから数カット撮って朝食後に河川敷まで行って本格的に撮ってました。 今日も…

土曜日 紫陽花…雨が似合う

今日の名古屋は丸っと1日雨が降ってて、実に梅雨らしい一日でした。 一日中雨だと一般的には鬱陶しいのですが、私、雨降りは好きなので、今日は落ち着いて過ごせましたね。 午後からちょっと小降りになってきたので、前々から撮りたかった雨降りの紫陽花が漸く撮れ…

木曜日 雲…萌えました。

今日の名古屋は朝から良い天気で、青空に白い雲がプカプカ浮いてたので、それを見てるだけで心が浮き浮きしてきましたねぇ。 もちろん見てるだけでなくて撮ってもいますホントは近くの河川敷まで行きたかったけど、時間がありませんでした。お昼にも1カットだけ…

火曜日 逞しい野草と雷

今日の名古屋は朝から良い天気で、梅雨どこ行ったって感じでしたねぇ。 2週間ほど前に自宅マンション敷地内の草取りが行われて、名も知らない花がすっかりなくなったんですけど、野草は逞しいですねぇ、もう敷石の間から可憐で逞しい名も知らない花が咲いてました…

月曜日 入道雲…夏みたい

今日の名古屋は朝から雨でした。 雨が降ってたので紫陽花を撮りたかっけど、時間がなかったですね。 その雨は午後には止んで、晴れてきました。 そして夕方には北東の空に夏みたいな積乱雲…通称入道雲が湧いてました。 帰りに車の中から見つけて、車を自宅の駐車場…

日曜日 紫陽花…雨か曇天に撮った方が良いです。

今日も名古屋はほぼ1日中曇りで、時折雨が降る天気でした。 以前このブログで紫陽花は雨に濡れてた方が良いなんて書きましたが、その待望の?雨が降ってたので、わぁ~い!と公園まで撮りに行ったのですけど雨粒は付いてませんでした。 あれ? ちょっと降っただけじ…

土曜日 夕焼け…粘ったけどダメです。

今日の名古屋はほぼ一日中曇りでしたね。 曇りでも夕方になれば雲の隙間から陽が射してそれなりの夕焼けになるかな?と帰宅途中で近くの河川敷で空を見上げたのですけど、流石に今日は雲が厚すぎでした。 それでも僅かに隙間があって、そこには飛行機雲が3本伸び…

金曜日 夕焼け…派手さは無い。

唐突ですが今日の夕焼けです派手さは無いですけど、高層の巻雲が良かったです。 下の方の雲に隙間があったら巻雲がオレンジ色に染まって素晴らしい夕焼けになってたでしょう。イメージ写真が夕焼けホルダの中から容易く見付かるのが凄いです。どんなけ夕焼け撮…

木曜日 河川敷散歩…新たな撮影場所

今日の名古屋の最高気温は29.7℃でギリ真夏日じゃなかったです。 昨日も書きましたけど、もうこれくらいじゃ暑いとは感じなくなりました。 さて、今日はちょっと早くに家にいたので、夕方の河川敷を歩いてきたので、その時の写真を貼っていきましょう。 でもその前…

水曜日 31℃…暑いはずだけど、暑くない?

今日の名古屋の最高気温は31℃で、3日間連続の真夏日でした。 ここ数年平気で35℃を超える炎暑を経験してるので31℃は暑いはずなんですけど、暑くは感じないですね。 でも扇風機は出しました。 最近は日没が遅くなってるので、帰宅後に近くの河川敷で夕焼けが撮れる…

月曜日 半田駅跨線橋…110年の歴史に幕

今日も名古屋は梅雨の中休みのそこそこ良い天気でしたけど、暑かったですね。 そろそろ扇風機を出すかなぁ。 先日ストーブしまったばかりですけど(笑) それはともかく、今日は昨日ちょっとお知らせした大作です。 長くなりますが、最後までお付き合い下さいませ…

日曜日 紫陽花…雨に濡れてた方が良いです。

えっとですね、木曜日以来ですから3日ぶりのブログになります。 これまでの傾向からどうやら大作を書くと力尽きて2~3日は間が空くようです(笑) そんな3日ぶりのブログですけど、今日も大作を書こうかと思ってましたが、写真の準備が間に合わないので、明日以降…

木曜日 過去空…JALドリームエクスプレス21後編

今日も梅雨の中休みのそこそこの天気でしたが、夕方から曇ってきました。 明日は梅雨が本気出すそうです。 そんな天気の話しもそこそこに今日こそは月曜日のブログhttps://okinawa-rail.hatenablog.jp/entry/2021/05/31/235800の続きで、JALドリームエクスプレ…

水曜日 日付ネタ…EF62の日

今日も梅雨の中休みでちょっと暑い日でしたねぇ。 えっとですね、今日は一昨日の続きでJALドリームエクスプレス21 後編にしようかと思いましたが、今日は6月2日なので、急遽日付ネタでEF62の写真を貼っていきましょう。 EF62は国鉄最急勾配の碓氷峠をEF63とタッ…