気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日も午後から雨…天気の変化が早いですね。

今日で2月も終わりですね。 私の自室にはJALフリートカレンダーが掲げてあり、今月の写真はB747-400なんですが、このB747-400は明日ついにラストフライトを迎えるんですよね。 ですから今月の写真にB744をチョイスしたのには送別の意味が込めらてたんですね。 …

う〜ん目がかゆ〜いぃぃぃ

コミックアライブ4月号で、僕は友達が少ないのドラマCDキャストが発表された。 以前ここで、自分の脳内キャストと実際のキャストは絶対に一致しない妙な自信があると書いたけど、やはり一致しなかったですよ(笑) 私、僕は友達が少ないはコミカライズで読んでるだ…

なんであんなに並んでるんだろうね。

久遠まこと氏の「ひきょたん!!」 第3巻が発売されたのでとらのあなに買いに行ったんだけど、何処にもない… あれ?おかしいな、発売は今日のはずだけど、未だ入荷してないか? と新刊ブースをくまなく探したらありましたよ…… あんな表紙じゃ「ひきょたん!!」って分かん…

リアルタイムで見ましたとさ。

IS〈インフィニット・ストラトス〉 7話 ライフルとかミサイルとかあれらは模擬弾なんでしょうか。模擬弾だとしても身体が半ば剥き出しのISで近接戦闘して怖くないんでしょうかね。 箒がモノローグで過去を語ってるんだけど、なんて説明的なんだか(笑) も少し…

明日はスギ花粉が多く飛ぶらしい。

これはゾンビですか? 7話 前回までのシリアスな展開はどこへやら、今回はラブコメ展開でした。 これゾンもそらおとと同じで緩急の差がはっきりしてるなぁ。私、こういうの好きです。 新キャラ「トモノリ」も吸血忍者で、なにやらセラとは敵対…その割にはあっさり…

中身と関係ないタイトルにすると、その中身が判らない。

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 7話 今回はアニメオリジナル?でAGE探検隊が秋葉原へ繰り出すお話し。 今回で判った事がある。それは…AGE探検隊のメンバーは全員ヴァカって事(笑) よくもまぁあんなくっだらない事を力説出来るモノ…

アレを夕方に放送していいんでしょうか(笑)

再放送神のみぞ知るセカイ 8話 この回は桂馬ママの入浴シーンがあるんだけど、流石にそれは夕方には放送出来ないだろうから、その部分はどうなってるのかなと見てみたんだけど…本放送そのままじゃないですか! てっきり光が渡ってるとかと思ってましたよ。 それ…

未だにポータルMDプレイヤーですが、何か?

ポータルMDプレイヤー…SONY製じゃないからMDウォークマンとは言えない…をヘッドホンで聞こうとしたら片方の音が出ない…ヘッドホン端子がしっかり接続されてないかな?と接続し直しても未だ片方の音が出ない… もしやと思い当たりヘッドホンコードの左右に分か…

今日は丸っと「鉄」の話題

今日は瀬戸線で瀬戸まで行って来ました。 いやね、6750系のさよなら運転に参加した訳でも、それを見に行ったとかでもなくて、瀬戸蔵ミュージアムで行われてる6750系のパネル展示を見に行ったんですよ。 で、何時も利用してる最寄り駅から乗車したんですが、いまし…

暖かくなりましたねぇ

いつだったかここで三洋堂書店のレンタルDVDは品揃えが良い…なんて書いたけど、それを上回る品揃えが良いトコがあった。それはゲオ。 ちょっとした事で立ち寄った際に、ここはどんなのがあるのかな?と見てみると…あるわあるわ、有名タイトルからマイナータイト…

CBCは一週遅れです。

IS〈インフィニット・ストラトス〉6話 なんかお約束な展開でシャルルはあっけなく正体を晒してしまいましたね。 そんな事(笑)よりも私が驚いたのは、一夏の瞳に映ってるシャルルの「お胸の先っぽ」が、うっすらと見えてる事ですよ。 これ、決して私の脳内補正じゃ…

雨が降るのは夜だけみたい。

これはゾンビですか? 6話 ついに最強魔装少女ユー が登場。 確かにユーの言霊は破壊力があるけど、それが聞こえなければなんの効果もない… 自ら鼓膜を破った京子に敢えなく敗れ、昏倒するユー。 身体を再生する為に刀で心臓を貫き絶命する京子…そんなマジメな…

私、BL属性は無いですよ。

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 6話 黒パンストフェチに始まり、BLに終わる… いやぁ…今回はすっごい面白かった。これまでで一番面白かったんじゃないでしょうか。 何が面白かったって、それはもちろんBLですよ(笑) 断っておきます…

今日は国府宮の裸祭り、尾張地方は明日から春です。

先日ケロロ軍曹を見てたら、地デジなのに地デジの準備を促すテロップが入ってて、何だよテレビ愛知もかよ!とイラッと来たけど、ふと「これは時間帯に寄るものか?」と考えて試しに昨夜のGOSICKを見てみると…そんな理解不能なテロップは入っていませんでした。 あー…

バレンタインネタははっきり言って余分です。

今日はバレンタインデー。 男性の皆さん、チョコは貰えましたか? 女性の皆さん、意中の人にチョコは渡せましたか?…… なんてどこかのラジオのDJみたいなお洒落トーク(お洒落か?)してみたけど…慣れない事はするモノじゃないわ、もこれ以上続きません。 てな訳でバ…

10年も使ってたら無理もない。

この冬は視聴するアニメが3本と少ないから、積みっぱなしの映像ソフトとか、これまでに録画したアニメが見れるなぁ…と思ってたんだけど、意外な伏兵が現れた。 それはゲーム。 私、ゲームは殆どやらないんだけど、たまにプレイするとそれにのめり込んでしまうんで…

最近ブログが長文だ

GENEONの「RONDO ROBE SELECTION」の広告を見て、「ほう、ケメコデラックス!が3675円か、結構安いなぁ」と思いつつ、広告をよっく見ると、シリーズ前半 第1話から第6話収録とあるじゃないですか。 えっ令これって安過ぎませんか? 6話収録って事はDVD3巻分ですよ…1巻…

運用が変わってる?

とらのあなの帰りに(笑)瀬戸線の6750系の急行に乗ろうと、栄町駅で待ってたんだけど、当たりを付けてた列車に入ってない… あれ!?瀬戸線って4000系、6000系、6750系で運用別れたんじゃないの? …と思ってたら来6750系の第6編成が来ましたよ。 でも尾張旭行きの…

地デジカは出なかったけど…

IS〈インフィニット・ストラトス〉 5話 私、ISは1話を見た際に、女性しか扱えないのに、唯一男が扱えるのって、ハーレム物にしたいが為で無理があるだろう…とか、ISの軍事利用を禁止してる(だよね?)と言いつつも、何れは戦争とかに巻き込まれて、クラスメートが負傷…

明日は雪の予報が…春の雪はびっしゃびっしゃになるからイヤだ。

これはゾンビですか? 5話 いきなり百合百合なハルナとセラにビックリしたけど、そゆ事か。セラが吸血忍者なのをスッカリ忘れてました(笑) 下屋さんボイスの儚げな少女、京子さんが実は連続通り魔殺人の犯人で、しかも魔装少女だったってのも驚きですね。 これ…

タイトル何にしましょう

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 5話 いつも不思議に思うんだけど、修輔はアノ変装でよく未成年とバレないよなぁ… てかコンビニの店員も年齢の確認しないのかね。 このアニメの時間軸は2012年だから、成年向け雑誌の販売が今よりも…

今夜は雨、まぁた車が汚れる。

今日の帰りの電車は、あと二週間で引退する6750系第6編成でした。 いつもは瀬戸寄りの1両目で並んでるのに、今日に限って最後部で並んでたから、せっかくの「吊掛電車」なのに、制御車だったから重厚な「吊掛サウンド」が聞けなかったなぁ… もっとも、瀬戸寄りの先頭…

このタイトル考えるのって、たまに悩む。

三洋堂書店のレンタルコーナーにヨスガノソラのDVD第1巻が入荷してたからレンタルした。 で、3話まで見たんだけど、この辺りはまだ平和なんですね(笑) Cパート…て言うかオマケは一転してギャグテイストになるのも面白いわ。 ところで、1話の初佳のひとりピー(微…

クシャミと鼻水が…花粉症? 風邪?どっちだ。

今日名古屋市は愛知県知事選挙と名古屋市長選挙、さらには名古屋市議会の解散を問う住民投票の投票日でした。 市長は昨日までには誰に投票するか決めたけど、知事は…投票所で決めました(笑) だってどの候補も決め手に欠けるんだもの。 それにしても、投票監視人…

もっと早くから撮り来いよと。

昨日中日新聞にあんな記事があったからでしょうか、瀬戸線沿線にいますよ撮り鉄が。 何時も利用する最寄り駅にも4人いました。 名鉄の携帯サイトには「名鉄車両博物館」ってのがあって、ここに掲載されてる瀬戸線の新型車両4000系の写真はその最寄り駅で撮影され…

素敵なお土産が付いてるんなら考えますが。

今や地方のローカル私鉄でも見る(聞く)事が難しくなった「吊掛電車」。 そんな電車が大都市名古屋のど真ん中、栄に発着する名鉄瀬戸線で見る事が出来ます。 でもそれもあと僅かとなりました。 今朝の中日新聞によると、現在2編成だけど今月下旬には1編成になり、…

にくにく、かぁに、にく、えびたまごぉ

これはゾンビですか? 4話 「にくにく、かぁに、にく、えび、たまごぉ」…アバンのこれ、何気に気に入ってアバンだけヘビロテしてます。 この手のアニメだとヒロインは料理すると台所を爆発させるくらい料理下手なんだけど、ハルナは料理上手なんだな。鼻歌混じりに野…

冬アニメでも水着回は必須なんですね。

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 4話 今回は水着回 原作では海とプールで2回あったが、1クールで2回も水着回する訳にもいかないんでしょう、舞台は海で中身はプール回での話しと、それらを足して二で割った内容でした。 GPSナビから…

何気に毎日更新してる。

今日から2月ですね。 それはともかく、視聴する冬アニメ…今期は早々と1月前半には視聴するのが決まったんだけど、大本命だった魔法少女まどか☆マギカが思いもよらず脱落し…ウメスキャラでシャフト制作ならひだまりスケッチみたいなの想像するわな。虚淵玄氏が…